プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

伯州綿ワークショップ 弓浜絣×つまみ細工

去年のクリスマスリースに続く、ことし最初のワークショップは
IMAG3224_1.jpg
弓浜絣でつまみ細工のアクセサリーをつくる、というもの。

つまみ細工とは何ぞや、といいますと
江戸時代から伝わる手工法。布を正方形に小さく切り、つまんで折りたたんで
組み合わせてお花などをつくるもの。
着物に合わせる髪飾りや舞妓さんのかんざしなどで見かけた方も多いはず。

複雑で難しそう。。一体どうやって作るのだろう・・・
わたしたち地域おこしも事前レクチャーを受けました。
つまみ0
つまみ01
布の色や中心のパーツの組み合わせで雰囲気も変わってきます。
どれにしようかな~・・・選ぶのも楽しい!
工程はシンプルで思っていたよりも作業時間もかかりませんでした。

そして当日。

着物をかわいく着こなしておられるのが講師のタジキナミさん
米子を拠点につまみ細工作家としての活動の他、フォトグラファー、キモノスタイリスト
コピーライター、グラフィックデザイン・・・と幅広く活躍のマルチクリエイターさんです。
つまみ2

ナミさんの作品
つまみ10

今回使用する弓浜絣は「工房ゆみはま」さんのもの。
伯州綿の手紡ぎ糸を使用した絣の生地です。
つまみ4
ワークショップのようす。
つまみ5
先着定員15名のところ、18名の方が集まってくださり会場はおしゃべりも弾んで賑やか。
つまみ7
ピンセットを使いながら、かたちを整えていきます。(ここが腕の見せどころ!)
つまみ6

思い思いのつまみ細工が完成!
つまみ8

ナミさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
つまみ9

しまだ

〇ナミさんの つまみ細工にまつわるお知らせです〇
興味のある方は是非~

3月6日 ヤマダヤ(安来市) セミオーダー会 (ヤマダヤ:0854-22-6000) 
3月12日 ナビカ(米子市) つまみ細工のワークショップ 
https://ja-jp.facebook.com/events/1568230696833034/

Comment

非公開コメント