FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

しあわせの黄色い町おこし続編 ~ものの見方で世界は変わるvol.2~

「古綿工房」さんの展示・作品展の翌日、
15日は鳥取藝住祭の関連イベント
セイタカアワダチソウでTシャツを染めよう!ワークショップ開催日。

さて、この真っ白なTシャツがどんなふうになるでしょうか。
草1
参加者のみなさんはセイタカアワダチソウで染めることはもちろん、
草木染初体験!という方ばかり。

今回の藝住祭で来日したアーティスト、カーンさんのあいさつと共に染色開始!
セイタカ畑で創作中のカーンさんはこの後、再び畑へ。
草9

草木染は鍋に火をかけて30分~60分煮込んだり、染み込ませたりするので
部屋いっぱいの蒸気。 汗だくになります。
DSC_1012.jpg
ほんとに染まるのかなぁ~ 不安と暑さで途中みなさんがおしゃべりをやめて無言になる場面も(笑)
しかし!生地が少しずつ黄色く染まるとだんだん面白くなっていくのです。
草2
草3
地道で手間のかかる作業なのですが、まぁ、それもまた いとおしい時間なのです。
草4
鍋の数も限りあり、みんなでひとつの鍋をかき混ぜながら染めたので
ムラがあったり色の濃さもそれぞれ。
これが草木染め&手染めのよさでしょう!
草8

染めた後は、みんなでお茶・おやつタイム。
草11
このお茶は乾燥したセイタカアワダチソウを細かくして煮出したもの。
染色の煮出し液とおなじもの。(そしてこれを入浴剤として利用も可)
独特の苦み・渋みがあります。お湯や緑茶で割ってみると飲みやすいですが
子供たちは「苦くて飲めない!」
大人になると不思議と苦みも美味しく感じるようになるんですよね。

ワークショップの後はみんなでカーンさんたちが創作している
セイタカ畑へ。
ここでランドアートを制作中!みなさんが草刈り機を手に持ち刈込み。
草10
IMAG2629.jpg
壮大な遊びに大人も子供も夢中です!
草6
カーンさんの通訳&ワークショップのお手伝いをしてくれた
米子市・市民自治推進課国際交流員のユンさんと、
朝からランドアートをカーンさんたちと制作されている同じく国際交流室の鈴木さんと。
みなさん、おつかれさまでした!ありがとうございました。

ちなみに、このアートを制作していると畑からいろんなものが出てくるのです。
この手前に集められたもの、わかりますか。不法投棄されてるものが畑からたくさん。
草5
ここからまた別の課題も見えてきました。

お披露目は今月22日です!完成まであとわずか・・・!
刈人さん大募集しています!
カーンさん、そして同じくカナダから来て下さったキュレーターの
原さんと一緒にランドアートに参加したい方!おまちしております。
草7

詳細はこちら・・・
http://yonagokenchikujuku.com/

そして同じく米子建築塾・キュレーター原さんプレゼンツ!
来週24日には建築家であり作家の坂口恭平さんが
米子に来てくださいます!
img055.jpg
数年前に彼を追ったドキュメンタリー映画を観て、住むこと・暮らすこと、そして生きること・・・
たくさんの刺激を与えてくれた彼にいつか会いたいな~と思っていたら!
個人的にもとても楽しみにしているイベントです。(原さん、ありがとうございます!!)

モバイルハウスのつくりかた 公式HP
http://mobilehouse-movie.com/
映画の音楽、あら恋の曲「calling」もなかなか素敵なのです。

古綿を再利用してあたらしいものを生み出している古綿工房さん、
嫌われもの扱いのセイタカをアート作品の題材として、地域のみんなで楽しむツールにする
今回米子で出会った皆さん。
視点を変えた時、見えてくるものがあるのだなぁと教えられた2日間。
「思い込み」、国や文化で全然異なる「常識」。
人は物事を見たいように見ている、という。
そして、目は心の老いをはかるバロメーター。
わたしはときどき、じっくりと自分の目や「視力」をあえて疑ってみたり
メンテナンスしてみるのです(笑)

しまだ

Comment

No title

こんにちわ


綿以外でも色々な活動をされているんですね~

それらの活動によって見えてくるもの、活かせるもの、たくさんありそうですね。

僕も様々な経験、そして色々な視点をもって、物事をみるように心がけたいものです。

お返事

いつもブログ拝読いただきまして
ありがとうございます。

おかげさまで
地域おこし協力隊としていろんな活動をさせていただいております。

よろしくお願いいたします!

非公開コメント