FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

伯州綿製作所、稼働します!

ガタガタガタ・・ガタガタガタ・・・
今日は事務所から、工場っぽい音が鳴り響いています。

これは、電動の綿繰り機(わたくりき)
この二人が何をやっているのかというと・・・
IMG_0345.jpg


綿を少しずつ隙間に投入して、種と綿に分けています。
IMG_7722.jpg

隙間を通ると、真ん中のローラーに沿って綿が下に落ちるという仕組みです。
(ちなみに種は別の出口からでてきます。)
IMG_5603.jpg

とってもきれいな綿ですね〜。
うれしいことに、近年のなかでも一番きれいとの声も!!
IMG_9801.jpg

これを見て「なんて美しい真綿なんだろう!」と感動した私でしたが、
真綿というのは、まゆを引き延ばして作った綿のことなのですね。
あぁ、お恥ずかしい。また一つ勉強になりました!

これからは、電動綿繰り機をフル稼働する日々がはじますが、
伯州綿製作所メンバー一同、きれいな綿に仕上がるよう頑張ります!


〜今日のおまけ〜
IMG_8336.jpg
紅葉も終わりに近づいた事務所近くの公園。
久しぶりの晴天でテンションがあがった西峰岡部ペア。
お昼ご飯を公園のベンチで食べようとしたのですが寒すぎて即退散!!
冬の訪れを感じた昨日のランチタイムでした。


おかべ

Comment

No title

こんにちわ!
この機械初めて見ました!

こうやって綿は作られるのですね~。僕も一つ勉強になりました!

肌触りがよさそうで思わず触ってみたい衝動に駆られますね~

綿繰り、頑張って下さい!

こんにちは!

綿繰り機は、手回しの手動タイプと、今回ブログで紹介した電動タイプの二種類を
使い分けていますが、まだまだ使いこなせてはいません(汗)

これから、しっかり身につけていけるようがんばります!
非公開コメント