FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

出雲ドーム初上陸

おとなり島根でビジネスマッチングの商談展示会があり、出雲ドームへ行ってきました。
鳥取島根でものづくりをしている企業が集まるのですが、わたしたちは伯州綿PR担当です!!

IMG_9933.jpg
「とれたての、ふわふわの綿ですよ〜♪」市役所の看板娘きえさんもほほえんでいますね。



まんなかにあるのは「綿くり機」です。
一見ふわふわに見える綿の実ですが、収穫した綿の中には種が入ってごつごつしているのです。
この綿くり機を使って、ふわふわの綿と種を分けていきます。
IMG_3864.jpg
会場では綿くり機の実演をやっていたのですが、いろんな方が声をかけてくださいました。
「昔はうちにもあったなあ〜、なつかしいなあ。」
「根気のいる作業で大変そうだね。」
「女性が座って綿くりをしていると、絵になるね〜」などなど(笑)


こちらは伯州綿でつくった商品たち。
IMG_5573.jpg
農薬・化学肥料不使用でつくったあんしんの伯州綿。
これは、サンプルでつくったものたちなのですが、これからの活動を成功させ
店頭で伯州綿の商品がシリーズで並べられるくらいにするぞー!!

地元山陰の企業と一緒に、伯州綿のものづくりもやってみたいなぁ〜。


IMG_7452.jpg
〜おまけの一枚〜
出雲ドームの天井。帆船みたいでかっこいいですよね。


今日の担当はおかべでした♪

Comment

初コメント失礼します!
早く商品化されたモノを使ってみたいです!
みなさん頑張って下さいね!応援してます!

伯州MENさん

メッセージをくださりありがとうございます!
商品化を楽しみにしてくださって、とってもうれしいです(^▽^)
生産者ならではの想いをこめた商品を作れるよう頑張ります!

伯州綿の栽培は春〜秋なので冬はわりと落ち着いてくるようです。
ついに企画も本格始動ということで、これからが地域おこしとしての活動が
試される勝負だと思って、よりいっそう気を引き締めて頑張ります!!

現在すでに商品化を進めているものもあるので、こちらのブログで
その模様をお伝えいたします。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!

境港市地域おこし協力隊 岡部

No title


岡部さん、こんにちわ

すでに商品化を進めているものがあるんですね~!
ワクワクします!楽しみです!

そして皆様の活動を知り、改めて僕も地元民として山陰をもっと盛り上げて行ければ
との思いを強くしました。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

非公開コメント