FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

YMO

10月に入り、すっかり秋の気配。
この時期になると、あちこちで見かける黄色い植物
といえば・・・
IMAG2220.jpg
セイタカアワダチソウです。

北アメリカ原産の外来種です。 繁殖力が強く、根からは周囲の植物の
成長を抑制する物質を出してどんどん広がっていくため
嫌われもの扱いを受けている植物でもあります。

だがしかし、このセイタカアワダチソウは食用として、
草木染めだと、きれいな黄色に染まります(媒染による)

わたしはこの時期になると、草木染めや入浴剤として
活用を楽しんでいます。

セイタカアワダチソウには薬毒や公害を出す程の力をもち
アトピーのかゆみやぜんそくの改善として民間療法として古くから使われています。
セイタカアワダチソウのお風呂に入って毒だし!入浴剤はとても簡単です。

①花が開花する前、つぼみのものを選んで茎も葉も刈り取ります。(適量)

②束にして日干しします。 畑仕事の合間に刈り取り、干しています。
IMAG2224.jpg

③よく乾燥させたものを細かく刻んで、ガーゼや晒のような布袋に入れて完成。
IMAG2200.jpg
お風呂に入れて入浴するだけです!毒素を排出させるのは蕾の頃の酵素が一番多いときなので、
給湯式でなく、わかし式でゆっくりと発酵させるほうがよいのだとか。
給湯式の場合は煮出し汁を湯船に入れても。

また、この液で髪を洗うとつやが出て、サメ肌もきれいになるのだそうです!
今の時期しか楽しめない上に簡単なので是非、自然の力をお試しあれ~
IMAG2218_1.jpg

セイタカアワダチソウで染めた布袋に入れて。
生地はオーガニックコットンのガーゼ、タイの絣を紐に。
自生するセイタカに
喉の調子がよくないので抗菌作用のオーガニック・ユーカリのアロマを加えた
自然の恵みいっぱいの天然入浴剤!

Y・M・O イエロー・マジック・オーガニック!!

しまだ

Comment

非公開コメント