fc2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

伯州綿栽培だより ~6月の巻~

こんにちは!地域おこし協力隊の矢本成年と昌子です。

今年度の新たな取り組のもう一つに、市内の公民館(7か所)と伯州綿の花から取り出した酵母で商品開発をしておられる
山本製麺所(朝日町)に伯州綿の栽培プランターを設置して、市民の皆さんに成長を見て頂くことにしました。
6月21日(月)8カ所全てに設置しおわりました。これからの夫々の成長が楽しみです。

プランター設置②(6月)

プランター設置①(6月)

プランター設置③(6月)




キャンドルナイト③(6月)

 6月19日(土)、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止を受けて開催を見送られた『キャンドルナイト in 境港』に
初めて参加。14の協力団体が集まり、環境にやさしい暮らしのあり方や暮らしを見直すきっかけになるよう願って開催
されています。
2003年から全国的に始まったこのイベントも今年で通算25回目の開催。身の回りの電気やプラスチックごみについての
トークやコンサートもあり、地域に根付いた催しとなっているように感じました。

キャンドルナイト(6月)

キャンドルナイト②(6月)



 それから、新しいことといえば、伯州綿の花から取り出した酵母を使った中華まんじゅうが開発され、6月29日(火)に
伊達市長出席の下報告会が開催され、伯州綿栽培の一員として地域おこし協力隊の私達も臨席させて頂きました。
このプロジェクトは境港市・伯州綿利活用研究会・山本製麵所・鳥取大学が共同開発したもので、伯州綿の花から
取り出した酵母(ラカンセア酵母―伯州綿境港酵母SKNS-1号)を使って3種類「かに、豚、あん」の中華まんじゅうが
出来上がりました。これまでのパン酵母(サッカロマイセス)とは全く違う酵母で、ヨーグルトの乳酸菌のように乳酸を
作るのが特徴で、もちもちとした食感がたまりません!! 
毎月第1・第3土曜日に試験販売中で、秋から本格的に販売予定との事です。
皆さんも一度ご賞味あれ!

中華まん①(6月)

中華まん②(6月)



通年企画の中海TV情報番組『パルディア』の取材は順調に進んでいます。今月は「草取りと間引き」でした。
背の高いほのまる・岡田さんは、立ったりしゃがんだりの繰り返しで、足は筋肉痛になったかも……

ほのまる③(6月)

ほのまる①(6月)

ほのまる②(6月)

Comment

非公開コメント