fc2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

今年も”てぬぐいひらひら”を行います!

こんにちは!
仲里です。

3連休が始まりましたね!
現在、連休初日の境港は、台風が近づいているため、とても強い風です。。(;'∀')

そんなタイミングですが、イベントの告知をさせてください!



11/2(土) ,3(日) で伯州綿のイベントを行います!
イベントの名前は ”てぬぐいひらひら” です!
境港の市報ではお伝えしてましたが、ブログでは初ですね。(;'∀')

チラシ表


今回の手拭い柄のテーマは 『農と食』です。
テーマ柄の他にも、様々な柄の手拭いが全国から大集結します!

各地から集結した手拭いと一緒に、伯州綿でつくられた「境港手拭」が ”ひらひら”します!
ぜひ、お気に入りの一枚を見つけて下さいネ。

てぬひら3


”てぬぐいひらひら”は,
伯州綿をPRする取組の一環として、伯州綿を使用した製品である「境港手拭(さかいみなとてぬぐい)」と全国各地のてぬぐいを一緒に“ひらひら”させるイベントです。


少し伯州綿のお話を致しますと、

てぬひら6

伯州綿は、300年以上前の江戸時代から栽培が続けられている境港市の伝統的な地域の資源です。
ですが、明治時代以降、安価な外国の綿が輸入されるようになり、衰退していました。
そこで平成20年度から、境港市の伝統的な地域の資源守るべく、境港市農業公社や市民サポーターさんにより栽培が復活しました。

てぬひら2

地域の方々によって、大切に育てられてきた伯州綿を、より身近に感じて欲しいという思いから、『境港手拭』は完成いたしました。

イベント”てぬぐいひらひら”では、『境港手拭』の他に全国から150枚のてぬぐいが集結し、てぬぐいがひらひらと棚引きます♬
イベントの開企中には、
伯州綿の収穫体験、伯州綿の木を利用した「紙漉き」や「綿の木染」、コットンマルシェ、日替わりマルシェ(製品販売、飲食販売)、伯州綿こども作品展、ミニライブ等を企画しています。

てぬぐいひらひら2019チラシ裏650


昨年のイベントの様子はコチラをご覧ください。
http://hakusyumen.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
昨年のイベント様子
てぬひら1

てぬひら4



とても盛りだくさんの内容になっておりますので、ご家族で楽しめるイベントとなっています。(^_^)
皆さま、11月2、3日の連休は、是非”てぬぐいひらひら”に遊びにいらしてください!



今後イベントの情報を、随時更新していきますので、宜しくお願い致します。
では、また!


フェイスブックも更新していますので、お見逃しなく!
境港地域おこし協力隊・伯州綿フェイスブック←こちらから

Comment

非公開コメント