FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「伯州綿GT!  学校へ行く。」 の巻

こんにちは!

先日、境港市の小学校へ行ってきました!
何用かと言いますと、「伯州綿のゲストティーチャー」としてご依頼を受けました。
「伯州綿のゲストティーチャー」略して、「伯州綿GT」です!
この度は、「伯州綿」について子供達が「伯州綿GT」に質問をするという内容の授業のご依頼です。

伯GT1

では、その様子ご紹介いたします。


まず最初に、子供たちが挨拶をしてくれました。
通称「気合入れ」というもので、みんな元気が良く、圧倒されました!

伯GT11

今回の授業の目的は、
「伯州綿について、もっと知りたいことをインタビューして、メモをしっかり取ろう。」というもの。

伯GT2

どのように進行していったかと言いますと、「伯州綿GT」は5か所に分かれ、子供達がグループになり、各「伯州綿GT」にインタビューを行っていくという内容です。
子供達は、バインダーを抱えながら、たくさんの質問をしてくれました。

伯GT10

伯GT8

具体的な例を挙げますと・・
一年間でどのくらいの伯州綿が取れるの?
伯州綿から、どんなものができるの?
伯州綿の人気はどれくらい
どうやって伯州綿が受け継がれているのですか?
伯州綿は、ふわふわなのにどうやって「おくるみ」を作っているのですか?
などなど・・・様々な内容の質問が飛んできました。

伯GT7

伯GT6


みんな、かなり考えて質問をしてれているんだなぁと思い、関心させられました。


最後の子供達の感想コーナーでは、
「伯州綿の様々なものが作れることが分かった。」
「伯州綿をもっと広めていきたいと思った。」
さらには、「同じ質問なのに、それぞれの伯州綿GTの回答が異なっていた。」なんてツッコミも頂きました。(-_-;)
栽培等に関しては、これっていう決まりはないので、ご勘弁ください!

伯GT5


この授業を通して、子供達の伯州綿に対する熱い思いを直接感じることができました。

伯GT13

とにかく、みんな元気いっぱいです!
「伯州綿GT」も色々学ばせていただきました。
有難うございました!

伯GT12


では、また!

フェイスブックも更新していますので、お見逃しなく!
境港地域おこし協力隊・伯州綿フェイスブック←こちらから

Comment

非公開コメント