FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

間引き講習会を行いました!

こんにちは。
先日、間引き講習を行いました!

当日は天気に恵まれ、丁度良い風が吹く絶好の畑作業日和となりました!

間引き17

間引きとは、元気な苗を残し、育ちが悪い苗を取り除いていく作業です。
間引きは、一回で行う場合もあれば、数回に分けて行う場合もあり、その方法は様々です。
今回の間引き方法は、一例として、ご覧頂けますと有難いです。

間引き7




では間引き講習の様子を、どうぞ!


間引き25

こちらでは、一本立ちになるように間引きを行っています。

間引き24

元気な苗を残し、反対に元気のない苗はハサミで切っていきます。
ハサミで切る理由は、間引き対象の苗を引き抜いてしまうと、元気な苗の根を傷めてしまう危険性があるためです。
できるだけ根を傷めずに、間引きを行っているため、ハサミで切る方法を採用しています。

間引き19


間引きの対象の苗の一例を挙げていきますと、
👇

枯れていたり、色が悪かったり、

間引き15

葉が萎縮していたり、

間引き16

枝葉が均等に出ていなかったり、

間引き11

本葉の出が悪いものなど。

間引き12

マルチシートで栽培している綿は間引き時ですが、それ以外の畑ではもう少し間引きを待った方が良さそうです。
講習会に出席された皆さんにも、マルチシートで栽培している畑で、間引きに挑戦して頂きました。

間引き6

間引き10

皆さん、最初は難しそうにされていましたが、後半になるにつれてリズム良く、間引きを行っていました。

間引き5

間引き20

最初は「これかなぁ~」
後半は「これだな。」バツン バツン。



講習会が終わり、各自ご自分の畑へ向かいます。

間引き23

間引き9

間引き8

綿が生長するにつれ、気温も上がり、さらに雑草も伸び始めています。
特に若い苗の時には、こまめな除草を必要とします。

間引き22

間引き21

苗の周りに雑草が生えていると、雑草に栄養が取られてしまい、後々、綿の収穫の際に大きく影響を与えます!!
間引きと同時に除草作業を行うと、一石二鳥です~。


それでは、また!

フェイスブックも更新していますので、お見逃しなく!
境港地域おこし協力隊・伯州綿フェイスブック←こちらから

Comment

非公開コメント