FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

伯州綿の小さな助っ人さん現る!

こんにちは!
今回は、伯州綿栽培の小さな助っ人たちを紹介させてください!




では、まず、

ピシッと!

海くら綿4

このブログでも何度か紹介させて頂いている”海とくらしの史料館”。
通称”海くら”さんには、館内に小さな伯州綿畑があります!

先日、この小さな伯州綿畑に、小さな助っ人さん達が、伯州綿の種まきを手伝ってくれました~!

海くら綿3


では、その様子をレポート致します。

先ずは、助っ人さんに達に”伯州綿のとは何か”の説明を”海くら”の館長さんにお願い致しました!
館長さんの説明は、とても分かりやすく、皆さん興味深々でした。

海くら綿2

黄色い帽子が集まると、まるでヒヨコのようでした!

” 魚 ”と” 綿 ”と” ヒヨコ達 ”の競演。 うぅーん、とても興味深い。

伯州綿のお話しが終わったら、種蒔きのお手伝いをお願いしました。
ここから、小さな助っ人さんの本領発揮です。

海くら綿5

みんな伯州綿の種を受け取って準備は万全です。

海くら綿7

一人より、二人。
二人より、三人。
小さな助っ人さんたちは、小さな手でどんどん種蒔きを手伝ってくれます。

海くら綿6

最後に、ポンポン。
( ”元気に育てよ。” の ”ポンポン” ですね。 )

海くら綿12

種蒔きだけでは飽き足らず、なんと新聞記者さんからの取材にも対応してもらいました!
なんと素晴らしい助っ人さん達なんでしょうか!?

海くら綿13

伯州綿の魅力をPR。
よっ!伯州綿の宣伝部長達! 

海くら綿14

最後は、皆で、おまじないを掛けてくれました!
” 大きくなぁれ、大きくなぁれ ” という、最高に強力な呪文です。

海くら綿16

小さな助っ人さん達は、” 伯州綿の種蒔き ”と” 取材対応 ”と ” 呪文をかける ”など、色んなことを手伝ってくれました。
大忙しの一日でしたね。

海くら綿15

助っ人達の帰還。
また、色々お手伝いをお願いしますので、その時は宜しくお願いします!

海くら綿11




P・S

海とくらしの史料館の館長さん。
子供たちを引き寄せる笑顔と話術、流石です!

海くら綿17

現在、海とくらしの史料館では、境港市の昔の写真や北前船の歴史など、非常に興味深いものが展示されています!
ご興味がありましたら、ぜひ ”海とくらしの史料館”にお出かけください!   レッツラGO-!

海とくらしの史料館のWEBページです。
http://umikura.com/


フェイスブックも更新していますので、お見逃しなく!
境港地域おこし協力隊・伯州綿フェイスブック←こちらから


















Comment

非公開コメント