FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

アブラムシには牛乳を。

毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしてませんか?

今年は梅雨入りしたはずなのに、全然雨が降りませんね。


この時期、雨不足と同じくらい悩まされるのがアブラムシ。

葉っぱの裏について、くしゃくしゃにしてしまうのです。


IMG_8862.jpg


綿栽培において、百害あって一利なしのアブラムシ。

その対策として有効なのが、鳥取県民が愛してやまない「白バラ牛乳」

(あーーーーーーーー!!!!もったいなーーーーーーーーーーーい!!!!)心の声


IMG_8855.jpg



そんな贅沢牛乳を100~150倍の水で薄めて惜しみなく、アブラムシに噴きかけると・・・

からだ中が牛乳の膜に覆われて呼吸ができなくなり、葉っぱからぽとりと落ちる仕組みです。

農薬や化学肥料を使わず育てている伯州綿なので、殺虫剤を使わず牛乳で退治するのです。


P6090153.jpg



とにかく、かけてかけてかけ続けるのみ!




P6090016.jpg



この牛乳散布作業は、とにかくきつい!!
(肥料まきもきついですが)

P6090157.jpg


思いっきり肩にめり込んでくるので、どんな重さなのか気になってはかってみました。

噴霧器 9.5kg、さらに牛乳水 20~25kg

つまり背中に30~35kgを背負っていたのですね( ゜_ ゜)

こわいこわいこわい・・・肩と背中の筋肉がまたもや発達していく。




最後に、観賞用に育てているプランターにも忘れず牛乳を。


IMG_8798.jpg


どうかどうか、今年の厳しい夏をのりこえておくれよ。伯州綿さま




岡部

Comment

非公開コメント