プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

鳥取のギフトができました。

こんにちは、岡部です。

早いものでもう6月。ジューンブライドの結婚式シーズンでもありますね。

結婚式の楽しみのひとつでもある引き出物は、最近ではギフトカタログが定番人気となっています。


せっかく贈るなら、ゆかりのある地域のものを!という郷土愛あふれるコンセプトで作られている 地元カンパニー【地元のギフト】 というカタログギフトがあるのですが、

今回、鳥取県カタログをつくることになり、境港の伯州綿にも声をかけていただきました!!


こちらが、完成した鳥取県パッケージです。生産者の背景が伝わる素敵な仕上がりです。

tottorigift.png

鳥取県のカタログギフトの中身はこちらをご覧ください。



今日は、このカタログがつくられる裏側のおはなしを少しさせていただきますね。


長野県上田市にある地元カンパニーとの出会いは2016年の9月。

全国コットンサミットというイベント出展で長野県高山村を訪問することになり、わたしの友人で地元カンパニースタッフの上野さんを会場へ招待したのがはじまりでした。

中央でなぜか境港が受賞した賞状をもっている人が上野さんです。

IMG_6311.jpg


この出会いをきっかけに、伯州綿と境港を大好きになった上野さん。

地元カンパニーブログで境港へのあつい想いを語っています。

●ジモカンブログ『鳥取のギフトが作りたいーーー!!!』





それから月日は流れ、取材があったのは日本海の北風吹き荒れる2017年2月。

はるばる長野県から、地元カンパニーの岡田さんと上野さんが境港へ来てくださいました!


寒さに凍えながら、顔面蒼白でギフトカードの撮影。


IMG_7954.jpg


今年鳥取は大雪に見舞われてどうなることかと思いましたが、なんとか撮影と取材を終えることが出来ました。


こうして出来上がった伯州綿ギフトカードがこちら。
念願かなってうれしいです。我ながらみんないい表情だとおもいます。


card_hakushumen-01.jpg



地元カンパニーのギフトカタログの特長は、商品を作る生産者にクローズアップするというスタイル。

カードには、おもて面に生産者の顔、うら面には生産者の想いが会話形式で載っています。



card_hakushumen-02.jpg


伯州綿のギフトページの詳細はこちらをご覧ください。


地元のギフトカタログは、引き出物だけでなく、結婚内祝い・出産内祝い・香典返し・法要・母の日・父の日など、様々なシーンでご使用いただくことができます。


人生の大切なシーンに、伯州綿のギフトはいかがですか?




~おまけ写真~

地域おこしを撮る岡田さんを撮る上野さんを岡部が撮った写真

IMG_7957.jpg



岡部

Comment

非公開コメント