FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ちっちゃな栽培サポーターさん♪

朝方まで雨が降って、土も充分に水を吸った種まき日和。

栽培サポーター初参加の、とってもかわいいメンバーが集まってくださいました!

その名も”風といちごハウス”さん♪


一列にぎゅぎゅっとならぶと、にぎやかですね!

20170517.jpg


伯州綿栽培に興味はあったけど、一人ではちょっと不安。でも、グループでみんなでやったら楽しく育てられそう♪

それぞれが、ひっそりと思っていたところ、思い切ってサポーターに申し込んでくださったそうです。

IMG_8715.jpg



赤ちゃんも、ようやく歩けるようになった子どもも、みんな小さなサポーターさん♡

IMG_8728.jpg



「みんながまいた種は、こんな風にちっちゃな芽をだすんだよ~」と写真パネルで説明していたら、

「あかちゃん♪あかちゃん♪」と、にっこり笑顔になった女の子。

ちいさな手でまいた綿の赤ちゃんが、みんなと一緒に大きくなるといいね(^∇^)




今日来てくれた子のなかには、見覚えのある顔。

なんと、親子の種まき会にも参加してくれた子がまた来てくれました☆

IMG_8735.jpg


種まき会が楽しかったから、またやってみたい!と言ってくれたそうです。

こういう瞬間に、この活動やっててよかったなぁ。と本当にやりがいを感じます。




サポーターの皆さんのように、伯州綿を一緒に育ててみたい!見てみたい!と、一人でも多くの方に思ってもらえれば、細々としていてもながくなが~く絶やさずこれからもつなげていけるのではないかなと思いました。


よちよち歩きでしりもちをつきながら、土をほりほりしてくれたこどもたち。

子どもたちをおんぶや抱っこをしながら植えてくれたママ。

大切に種まきしてくれて、ありがとうございます!!!


風といちごハウスさんの畑で、ふっかふかであったかい伯州綿が実ることを楽しみにしています♪



岡部

Comment

非公開コメント