プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ひつじが1匹、ひつじが2匹、、、

2月25日(土)10時。
今日は朝早くから、たくさんの方が「綿羊マグネットづくり」のワークショップへ集まってくださいました。

講師は、自然のものを使ったモノづくり活動をしている、ねこじゃらしという団体の中原先生です。

この日は、テレビや新聞の方も取材にきてくださいました。
先生もちょっと緊張の中でスタートしました!

P2259416.jpg


地域おこしの西峰・岡部、市役所の阿部さんは、先日のレクチャーをもとに今日は先生のサポートをさせていただきました。
(終始てんやわんやでしたが。)


まず、綿ごと種の粒をちぎって手で丸めていきます。
全部で40粒ころころと作るのですが、見た目よりも根気のいる作業。

こどもも大人もひたすらころころ頑張っています!

P2259424.jpg



顔になるどんぐり選びも真剣そのもの!

大きさも色もぜんぶ違うからこそ、迷っちゃうんですよね。

P2259434.jpg



作品ができあがったところで、綿ひつじを集めて撮影会スタートです!

みなさん、ひつじの並べ方にもこだわります☆
先生は、ほっと一息ティーブレイク。

P2259443.jpg


どの子もひとつひとつ個性があって、とってもかわいいです。

P2259463.jpg




最後は、参加者のみなさんと集合写真。

かわいい綿ひつじさんができて、とってもいい笑顔です♪

P2259460.jpg


みなさん、大事にだいじに持ち帰り用の袋にいれて持ち帰られたのが印象的でした。

今頃、それぞれのお家に伯州綿でつくった綿ひつじが飾られているでしょうか?


大盛況で終了した、綿羊マグネットワークショップ。
ご参加いただいたみなさま、講師のねこじゃらし中原さん、本当にありがとうございました!


岡部

Comment

非公開コメント