プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

鳥取県大雪です。

日本列島が寒気におおわれていますね。

鳥取県はというと、ニュースでも報道されている通り、大雪が降り積もっています。

境港はぐるりと海に囲まれた地形だからなのか、県内の中では降雪量も少ない方です。
とはいえ、今朝までに20cmは積もっており、雪かきをやってもすぐに積もってしまいます。


先日、ようやく収穫作業を終えた伯州綿畑は一面雪で覆われています。

IMG_7840.jpg


大雪までに収穫が終わって本当に良かった・・・。



1212.jpg

綿木につもった雪が、綿みたい。



IMG_7821_2017012414282997d.jpg

西峰さんは大阪出身なので、雪になじみがなく「雪おこし」を初めて聞いたとき心臓が止まるかと思ったそうです。
二年目の冬を迎えて、今年は余裕かと思いきややっぱり怖いそうです。
(ちなみに、雷は神様のオナラだと思えば怖くないとのこと。)



1234.jpg

私はというと、外の寒さとコタツの温度差&乾燥にやられて昨日足にじんましんがでました。
我慢することもなく思いっきりかきむしったのですが、今ブログをかきながらかゆさを思い出してしまいました。



鳥取県の各地で、雪による被害で大変な状況ですが、みなさんの無事を祈っています。
すこしでも早く、落ち着きますように。


岡部

Comment

非公開コメント