FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

いざ!お江戸で出店 ~吉祥寺編~

こんにちは!しまだです。
早いもので今日から師走に突入しましたね。

先週11/26(土)・27(日) 東京・吉祥寺にある
ショッピングモール「コピス吉祥寺」にて出店させていただきました!
IMAG4855.jpg
吉祥寺といえば東京でも住みたい場所として人気のエリアです。
東京出張の前日は半世紀ぶりの11月の降雪!
IMAG4773_1_1.jpg
しかしイベント当日は晴れて気温も暖かく、マルシェも多くの人で賑わっておりました!
伯州綿ブースはこんな感じです。
IMAG4844.jpg
全国各地の雑貨や食品などいろいろ出店されていました。
挨拶をかねて各ブースでお買い物するのも楽しみのひとつ。
今年一年を労うアルコールも♪ 年末にあけるのが今から楽しみです(笑)
IMAG4849_1.jpg
農業女子プロジェクトの仲間である小高さんが出店しているのは
トピナンブールという北米が原産の珍しい野菜やその加工食品
IMAG4850.jpg
日本ではキクイモと呼ばれています。
IMAG4851.jpg
カリウムが豊富でむくみやすい方におすすめなのだそうです。
早速、購入して薄切り&ベーコン塩胡椒で炒めてみました。
表現するなら・・・あっさりした芋(笑) 食べやすいです。
おこしの二人にもお土産♪
IMAG4885_1.jpg
トピナンブール、どちらかわかりますか。(生姜は岡部ママの差し入れ)

クリスマスも近いということでツリーの飾りにもおすすめしたい
ワタガラを使用したオーナメント作りのワークショップを
ブース内で開催させていただきました~
IMG_4424.jpg
紐で結ぶだけの簡単でぬくもりのあるオーナメント作りは
子どもたちにも大人気!
IMG_4421.jpg
バッグにつけてもかわいいですね。
IMAG4884_1.jpg
東京でもたくさんの方に伯州綿のことを知っていただける良い機会となりました!
本日・明日は東京の新橋にあるアンテナショップ「ももてなし館」にて弓浜絣の展示と共に
岡部&西峰ペアが皆さまのお越しをお待ちしております~
お近くの方は是非、いらしてくださいませ!
http://www.torioka.com/event_list/%e5%bc%93%e6%b5%9c%e7%b5%a3%e3%80%80%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%b1%95/

そして告知がもうひとつ!
IMAG4886_1.jpg
今週の土曜日にワタガラを使用したクリスマスリース作りのワークショップを
境港市保健相談センターで開催いたします。畑でワタガラを収穫するところから作れます♪
お問い合わせは伯州綿連絡協議会(境港市商工農政課内)0859-47-1049まで

Comment

非公開コメント