FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

12/3(土) ワタガラリースワークショップ

一段と寒さをまして、すっかり冬の空気になりましたね。

早いものでもう11月も終わり、一瞬で過ぎ去る12月がやってきます!

そんな、あわただしくも楽しい12月を彩る「ワタガラリース」をつくるワークショップを開催します。
(ワタガラとは、伯州綿を収穫した後にのこるヘタやガクにあたる部分です。)

寒い冬を楽しく過ごすための、すてきな冬支度をしませんか?

img031.jpg


このワークショップ、ほんとに楽しすぎて、帰るときにはしあわせな気持ちで満たされるんですよ♡

いろいろな木の実を選んで、配置をかんがえて、くっつけて・・・
IMG_2961.jpg

心をこめてつくった手作りリースは一生もの!!!

こちらは去年わたしがつくったリースです。
IMG_3024.jpg
クリスマスだけでなく、年中私のお部屋に飾っています♡

当日は、まず伯州綿畑に行って「ワタガラの収穫」をします。
その後、とってきたワタガラや木の実を使って、いよいよリースづくり!という流れです。

個人での参加はもちろん、親子での参加も大歓迎♪


〜イベント詳細〜

伯州綿で「ワタガラリースをつくろう」

日時:2016年12月3(土) 10:00〜12:00

会場:ワタガラ収穫…伯州綿畑(境港市中野町)
   リースづくり…境港市保健相談センター(境港市上道3000)
※まずは畑でワタガラの収穫を行います(30分程度)その後、境港市保健相談センターへ移動しリースを作ります。

定員:15名

参加費:一般/1700円  伯州綿ファンクラブ会員/1500円

講師:久山慶子(フィールドソサイエティー)

お申し込み・お問い合わせ
伯州綿連絡協議会(境港市役所 商工農政課内)
〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000
TEL:0859-47-1049
shokonosei@city.sakaiminato.lg.jp

img032.jpg



去年のリースづくりの様子はこちらから
伯州綿ブログ「もうすぐクリスマス」


伯州綿のかわいいリースづくりで、一緒にあったかい冬をむかえましょう(^o^)


おかべ

Comment

非公開コメント