プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

背中のお守り「寝ごころちゃん」御披露目

ご無沙汰してます。栗崎です。

先日、産官学金による地域連携プロジェクト「伯州綿利活用研究会」
が開発した「寝ごころちゃん」の発表会に参加してまいりました。

新聞記事などでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
寝るときに着る保温・保護用寝衣です。
私個人の感想はライフジャケットみたいでした。

話を聞くと脊椎部の保護のため、減圧、除圧の工夫がされたデザインであったり、
脱着がしやすい、ヒモ使用であったりと、流石、医学部解剖学
ヒモも前で結ぶようになっていて、側臥位になっても邪魔にならない。
おむつの方や、胃瘻の方を配慮して短い丈にしてありつつ、
保温性を考慮し、ステッチを内側のみにしたりと、デザインにもいろいろな工夫がされていました。


IMG_寝ごころ

        柏木社長(左)         稲賀講師(中)    岡部隊員(右)

モニターとして利用された方の声には、「よく寝れた」という声もあったらしく、
お年を召された方の快眠に役立てる良いものだと思いました。

もちろん、中綿は伯州綿ですよ。



・6月2日の日本海新聞記事

http://www.nnn.co.jp/news/160602/20160602004.html


・6月3日の毎日新聞記事

http://mainichi.jp/articles/20160603/ddl/k31/040/667000c


・医学部HPに伯州綿の記者会見の様子がアップされました。

http://www.med.tottori-u.ac.jp/news/19718.html


Comment

非公開コメント