FC2ブログ
プロフィール

境港市地域おこし協力隊

Author:境港市地域おこし協力隊
 
鳥取県境港市で「地域おこし協力隊」として活動しています。

伝統の特産物 “伯州綿 (はくしゅうめん)” の栽培や商品づくり、販路拡大に取り組み中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

地域おこし協力隊員になりました。

はじめまして。
新しいく地域おこし協力隊になりました、仲里と申します。
よろしくお願いいたします!

自己紹介Pic1

横浜出身で、以前は織物の職人をしておりました。
原料から物づくりに携わりたいという想いで、境港市にやって参りました!

伯州綿の為に精一杯、頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

43歳・毒身

栗崎と申します。

埼玉県川口市から越して来ました。

右も左もわかりませんが、
先輩の足を引っ張らない様、
目的意識を持って、頑張って行こうと思います。

宜しくお願い致します。

IMG_4812a.jpg

五月からこんにちは!

はじめまして!

今日から、三人目の地域おこし協力隊として加わった岡部です。

okabe2.jpg



わたしは大学から8年間、東京で暮らしていました。

「地元鳥取のものづくりをしたい!」と思い立って戻ってきました。

同じ鳥取県でも境港に住んだことはないので、新しい街での生活スタートです。


大学では、グラフィックデザインを勉強して、絵本をかいたりしながら東京生活を満喫。

前の会社では、観光地の土産物や販促ノベルティグッズを企画デザインしながら東京生活を満喫。


こんな感じの東京満喫の8年間をいかして、地元のためのものづくりをしていけたらいいなと。

これから、自分たちの手で育てていく伯州綿。
どんな商品をつくっていこうかな~♪

大阪からやってきました

西峰です。

地域おこし協力隊の中では一番年下で
お姉さん達についていくことが精一杯の毎日ですが
得意な力仕事で役に立てるよう頑張ります。

P1100915.jpg



恋した相手は綿でした。

はじめまして、こんにちは。

今年4月より境港市に移住してきたシマダと申します。

お隣・島根県は安来市出身で、学生&社会人生活を大阪・神戸で10余年過ごし
ていましたが
綿との出会いにより会社を辞め、関西を離れ、
導かれるように
境港で綿の栽培や普及のお仕事に就くこととなりました。

これまでは下着メーカーで企画営業や生産管理に携わってきました。

仕事柄、さまざまな生地に触れてきた中でも、わたしは特に綿(コットン)が大好きです。
肌触りもやわらかく、衣類にはじまり幅広い用途として世界中で、老若男女問わず広く愛用されている綿。
大地がもたらしてくれる恩恵と先人の知恵や文化の素晴らしさを知る度に感動を覚えてなりません。

これまでは出来上がった生地から製品を作ることを仕事にしていましたが 
綿について知れば知るほど興味を持つようになり
原材料である綿を、種をまくこところから、そう!畑を作ることろから携わりたい!と移住を決めました。

日本人にも古くから馴染みのある綿も今では国内自給率がほぼゼロという現状の中で
いまとむかしとみらいを綿を通してつむいでいけたらと思っております。

あたらしい取り組み、あたらしい環境 あたらしい生活 これからどんなことが起きるのか
とてもとても楽しみです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

P1100894自己紹介しまだ